エアフィルターを交換
「そうだ…フィルター換えよう…」
思いついたので車に付いている純正であろうエアフィルターを見てみる。
そこそこ汚れてますな…
でいろいろ考えた末、HKSのエアフィルター「SUPER HYBRID FILTER」という純正交換タイプを購入しました。
ターボ車らしい吸気音にも憧れますけど、今回は投資を少なくしたかったという最大の理由がありまして、オープンタイプのエアフィルターは諦めました。
純正交換タイプのエアフィルターを選ぶ際、純正と同じ様なヒダヒダの波状のフィルターか今回のHKSのフィルターのようなタイプかを悩みました。
ヒダヒダタイプの方が吸入面積が広いし空気の通りが良いだろうと思いましたが、集塵という事を考えたらフィルターの厚さ分だけこっちの方がアリかな…という理由でHKSのフィルターに。
さて、さっさとフィルターの交換です。
RR(MC21S)のエンジンルーム。
青い○で囲んだ部分のストッパーと黄色い○の部分のホースを止めているバンドを緩めるとクリーナーBOXが開きました。
この面がエンジン側。あまり汚れてないように見えます。
ひっくり返して吸入口側をみると、こんな感じで汚れてました。
車は平成12年式、フィルターには2004年と書いてあったので、前オーナーの時に何度かフィルターは交換していたのが判ります(当然かな…?)
純正フィルターを外して、HKSのエアフィルターを取り付けました。
この黄緑色のフィルターは外からは見えないんですよね。。。
なんかちょっと寂しい。。。
フィルターボックスを元に戻して終了。
エンジンをかけてみても問題なし。
エアフィルターを交換したぐらいで何か変わるでしょうか…?
ちょっと楽しみです。
ちなみに一番上の画像のフィルターの脇に写っているのはパワーインバーター。
家庭用コンセントを車内でも使えるようにするやつです。
デジカメや携帯、息子のDS、充電式のものが車内でも充電出来るようにと思って買いました。
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