2007年05月10日
今回のRR(MC21S)の燃費

本日RRの給油をしてきました。
純正交換タイプのスポーツエアフィルター&マフラー交換後、さらに燃費が良くなってます。
走行:332.5km
給油:20.70L
計算ではリッター16キロです。。。
街乗りメインでこの燃費はちょっと嬉しいです。
できるだけ高いギアで走行する(早めにシフトアップする)とか、エンジンブレーキを意識して使うとか、この辺で燃費に好影響があったのかな…?と思います。
Posted by raytot at
13:17
│ワゴンR RR(MC21S)
2007年04月30日
エアフィルターを交換

「そうだ…フィルター換えよう…」
思いついたので車に付いている純正であろうエアフィルターを見てみる。
そこそこ汚れてますな…
でいろいろ考えた末、HKSのエアフィルター「SUPER HYBRID FILTER」という純正交換タイプを購入しました。
ターボ車らしい吸気音にも憧れますけど、今回は投資を少なくしたかったという最大の理由がありまして、オープンタイプのエアフィルターは諦めました。
純正交換タイプのエアフィルターを選ぶ際、純正と同じ様なヒダヒダの波状のフィルターか今回のHKSのフィルターのようなタイプかを悩みました。
ヒダヒダタイプの方が吸入面積が広いし空気の通りが良いだろうと思いましたが、集塵という事を考えたらフィルターの厚さ分だけこっちの方がアリかな…という理由でHKSのフィルターに。
さて、さっさとフィルターの交換です。

RR(MC21S)のエンジンルーム。
青い○で囲んだ部分のストッパーと黄色い○の部分のホースを止めているバンドを緩めるとクリーナーBOXが開きました。

この面がエンジン側。あまり汚れてないように見えます。

ひっくり返して吸入口側をみると、こんな感じで汚れてました。
車は平成12年式、フィルターには2004年と書いてあったので、前オーナーの時に何度かフィルターは交換していたのが判ります(当然かな…?)
純正フィルターを外して、HKSのエアフィルターを取り付けました。

この黄緑色のフィルターは外からは見えないんですよね。。。
なんかちょっと寂しい。。。

フィルターボックスを元に戻して終了。
エンジンをかけてみても問題なし。
エアフィルターを交換したぐらいで何か変わるでしょうか…?
ちょっと楽しみです。
ちなみに一番上の画像のフィルターの脇に写っているのはパワーインバーター。
家庭用コンセントを車内でも使えるようにするやつです。
デジカメや携帯、息子のDS、充電式のものが車内でも充電出来るようにと思って買いました。
Posted by raytot at
16:24
│ワゴンR RR(MC21S)
2007年04月30日
RR(MC21S)の燃費
納車されて1週間以上経ちました。
RRを乗り始めて最初の給油です。
走行:297km
給油:20.3リットル
297÷20で14.85、リッター15弱走りました。
MT車なのでこんなもんでしょうか。
RRを乗り始めて最初の給油です。
走行:297km
給油:20.3リットル
297÷20で14.85、リッター15弱走りました。
MT車なのでこんなもんでしょうか。
Posted by raytot at
11:10
│ワゴンR RR(MC21S)