アクセス解析
カウンター

バスロッドはプライスレス
ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raytot
raytot
山梨県在住。
釣具に限らず色々な記事を書いてます。
raytotへメール






Quickvoter™

Q.日本のバスフィッシングに未来は??

ある
ない

ぜひ投票してくださいm(_ _)m


サイトマップ
follow us in feedly
ブログランキング
釣りとアウトドアの記事や情報は
こちらのブログランキングサイトで探してみましょう

ブログ村 釣りブログ
Sports Fishing Japan
ブログランキングくつろぐ
人気ブログランキング
ランキングジャパン
釣り情報ポータルFish/up

お気に入りblog

バスフィッシングの著名人、プロ、企業や団体も一緒にバスを愛していくボランティアサイト"BFN"。ボクも登録しています。


GriT Design

⇒ハクレン、青魚の情報はこちら
釣りバカサーチ アウトドアサーチ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

バスプラ

バスロッドで色々な魚を狙ってます。
他にもソルトウォーターの釣り、エブリィバン(DA64V)等、多様な記事を更新中!


2022年06月09日

狙って仕掛けて釣る

狙って仕掛けて釣る


今真剣に勉強してる最中のチャターベイト。

個人的にはジグのアイにブレードが直接付いているものが好きです。

さらに言うと、ブレードがヘッドに接触するものが好きです。

ジャックハンマーがそれです。

アイとブレードの間にスプリットリングが入っていたり、ブレードがヘッドから離れているものは使いません。

ブレーデッドジグを、ブルブル振動するラバージグだというイメージで説明しているサイトや動画もありますが、個人的には釣れる要素は振動だけじゃなくて、ジャックハンマーや自分が使ってるチャターベイトが出す振動以外の要素が大事だと思ってます。

あくまで個人的見解です。

狙うとは、バスがどこに(水深やストラクチャー)居るだろうと想像して、自分が思うゾーンを自分でルアーをコントロールして通す事だと思ってます。

仕掛けるとは、狙うステップの中で、自分でルアーをコントロールしてバスにバイトさせるよう仕向ける事だと思ってます。

狙って仕掛けてバスがイメージ通りにバイトしたら、そのバイトをミスなくフッキング、アゴをバーブを超えて突き刺すようにしっかりと合わせてファイトする、ここまでできると、バスのサイズを問わず満足感が得られます。

チャターベイトを使い始めてまだ経験値は高くないですが、こうやって書けるぐらいの自信は付きました。

ルアーのウェイトやカラーは変えますが、ブレーデッドジグという枠の中でこのルアーは波動が弱いとか強いとかいう論理で他のメーカーのブレーデッドジグを使う事もしません。

チャターは波動が強いからスレると言う方もいますが、僕はそうは思ってません。

バスは、毎日記憶をリセットするようなバカじゃないです。

ルアーをルアーだと認識しているし、ボートの音やエレキ、魚探の音で人が近づいてきた事も分かってると思います。

そもそもチャターベイトでスレる前にルアーでスレてます。

ルアーにスレてるから、より本物のベイトに寄せるのが考え方として一般的なのかもしれませんが、だったらエサ、ライブベイトで釣った方がよっぽど釣れる気がします。

バスがルアーにバイトするのは、エサだと認識して口を使ってると過去ずっと思ってましたが、違いました。

ルアーをルアーとして使う事を覚えると、ルアーフィッシングはとても楽しいです。





このブログの人気記事
ハイランダーのシュラフ 2in1のレビューです
ハイランダーのシュラフ 2in1のレビューです

アクションカメラ/apexcam M80 Airを使ってみた
アクションカメラ/apexcam M80 Airを使ってみた

ダイワのスティーズが凄かった件 / STEEZ LTD SV TW
ダイワのスティーズが凄かった件 / STEEZ LTD SV TW

水温が上がらないオーバークール。サーモスタット交換
水温が上がらないオーバークール。サーモスタット交換

同じカテゴリー(バスタックル)の記事
ナイロンライン導入
ナイロンライン導入(2022-06-28 01:00)

ラインを考え直す
ラインを考え直す(2022-06-21 01:24)

アングラーを釣る
アングラーを釣る(2022-05-29 01:45)