アクセス解析
カウンター

バスロッドはプライスレス
ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raytot
raytot
山梨県在住。
釣具に限らず色々な記事を書いてます。
raytotへメール






Quickvoter™

Q.日本のバスフィッシングに未来は??

ある
ない

ぜひ投票してくださいm(_ _)m


サイトマップ
follow us in feedly
ブログランキング
釣りとアウトドアの記事や情報は
こちらのブログランキングサイトで探してみましょう

ブログ村 釣りブログ
Sports Fishing Japan
ブログランキングくつろぐ
人気ブログランキング
ランキングジャパン
釣り情報ポータルFish/up

お気に入りblog

バスフィッシングの著名人、プロ、企業や団体も一緒にバスを愛していくボランティアサイト"BFN"。ボクも登録しています。


GriT Design

⇒ハクレン、青魚の情報はこちら
釣りバカサーチ アウトドアサーチ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

バスプラ

バスロッドで色々な魚を狙ってます。
他にもソルトウォーターの釣り、エブリィバン(DA64V)等、多様な記事を更新中!


2007年08月15日

ポリアミドプラスで

悩んどりました。

先日フロロの12ポンドがあっさりブレイクしました。
それからというもの、素材と太さとカラーと、いろいろと考えました。

昔、ほとんどのラインがナイロン素材だった頃、フロロカーボンラインの登場で『フロロが最強』と感じました。
ほどなくしてバスフィッシングというか釣り自体から離れて10年近く、ずっと『フロロが一番』と信じてきたわけですが、数年前から再び釣りを始めてから、ナイロンのメリットも感じ始めてました。

で今回、今まで使ってきたラインのメリットとデメリット、自分の釣りのスタイルを踏まえた上で選んでみたのは、バウオのポリアミドプラス。


icon
icon
TORAY バウオ SH ポリアミドプラス
icon

今年の春、メインとして使っていたのはフロロカーボン素材のソラローム SHアップグレードの20lbでした。
摩耗に対しての強さは満足していたし、ジグ系の釣りでハードなストラクチャーを物怖じせずに攻められて、これからもこのラインをメインにしていこうと思っていました。
ただこの20lb、ロングキャストした時に生まれるラインスラックにライン自体の重さを「重たい」と感じました。
近距離戦でそれはあまり感じませんが、現在メインで通っている西湖というクリアレイクではラインスラックが必ず生まれる距離をキャストできないとデカイのが狙えないんです。
ライン自体の重さ、巻グセが気になってたのが事実。

ラインはそのままにポンド数だけ落とす事も考えたんですが、今自分が突き詰めていきたいルアー、ジャバロンを自分なりに使いこなしていくにはナイロンラインのしなやかさと浮力、適度な伸度が必要なんですね。
感度ももちろん欲しいんですが、ジャバロンだけに限って言えば、バイトは結構明確に伝わってくるんです。なので感度最優先ではなくなりました。
実際、ナイロンとフロロ両方のラインでジャバロンを使ってみて、やっぱり泳ぎ方、動き方が変わりますよね? ナイロンラインでの動きの方が自分好みだった、コレがナイロンを選んだ最大の理由かもしれません。

今の所、20lbを考えています。
メーカーのイマカツではナイロンの20lbという太さは推奨してませんが、とりあえずコレでやってみて、その後調整していきたいと思ってます。



このブログの人気記事
ハイランダーのシュラフ 2in1のレビューです
ハイランダーのシュラフ 2in1のレビューです

アクションカメラ/apexcam M80 Airを使ってみた
アクションカメラ/apexcam M80 Airを使ってみた

ダイワのスティーズが凄かった件 / STEEZ LTD SV TW
ダイワのスティーズが凄かった件 / STEEZ LTD SV TW

水温が上がらないオーバークール。サーモスタット交換
水温が上がらないオーバークール。サーモスタット交換

同じカテゴリー(ライン/ナイロン)の記事
ナイロンライン導入
ナイロンライン導入(2022-06-28 01:00)

ラインを考え直す
ラインを考え直す(2022-06-21 01:24)