アクセス解析
カウンター

バスロッドはプライスレス
ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
raytot
raytot
山梨県在住。
釣具に限らず色々な記事を書いてます。
raytotへメール






Quickvoter™

Q.日本のバスフィッシングに未来は??

ある
ない

ぜひ投票してくださいm(_ _)m


サイトマップ
follow us in feedly
ブログランキング
釣りとアウトドアの記事や情報は
こちらのブログランキングサイトで探してみましょう

ブログ村 釣りブログ
Sports Fishing Japan
ブログランキングくつろぐ
人気ブログランキング
ランキングジャパン
釣り情報ポータルFish/up

お気に入りblog

バスフィッシングの著名人、プロ、企業や団体も一緒にバスを愛していくボランティアサイト"BFN"。ボクも登録しています。


GriT Design

⇒ハクレン、青魚の情報はこちら
釣りバカサーチ アウトドアサーチ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

バスプラ

バスロッドで色々な魚を狙ってます。
他にもソルトウォーターの釣り、エブリィバン(DA64V)等、多様な記事を更新中!


2006年06月22日

ナイロンラインを生かす

自分が釣りを始めたのは5歳の頃。
釣りを教えてくれた父親から離れて自分で釣りへ行くようになってから20年近く経ちます。
昔は「釣り糸」という認識で、そこに太さの違いは求めても「素材」の違いは求めなかったです。ただ、バス釣り用ラインとして「ナイロン」しかなかった時代でしたが。。。

バス用ラインの進化と同じスピードで自分の使うラインも進化していきました。
ナイロン→フロロカーボン→PE(ポリエチレン)という感じ。
途中釣りをしなかった時期がありますけど、それでも今持っているタックルには各素材が巻いてあります。

このブログでも、何度かラインについて触れてきましたが、
「たかがライン、されどライン」です。
ラインがなければ釣りは成立しません。
ラインの太さ、ポンド数、素材、こだわっていけばきっとお気に入りのラインが見つかります。

ナイロンライン。
ナイロンはおそらく「釣り糸」に向いている素材なんでしょう。昔から現在まで常に販売されているラインですから。
ナイロンと言っても、いろいろな原料を加工しているので、メーカーやそのラインの性格で硬さなんかは違います。「ナイロンだから柔らかい」と思って買うと意外と硬いものもあったり…です。

ナイロンの特性は、ご存知の通り「伸びがある」こと。
感度云々で言ってしまえば、フロロやPEに分があることくらいは誰でもわかります。
でも、魚釣りというものは、「アタリ」さえ判れば釣れるってほどカンタンなものじゃありませんよね。
アタリ(バイト)があったら「アワセ(フッキング)」、その後は魚の「引き(ファイト)」があります。
そういう釣り全部を引っ括めて考えると、ナイロンはやっぱり釣り向きなんです。
フロロもPEも、感度がある=伸びがない分、瞬間的な引っ張りに弱かったりします。
一瞬に大きなチカラが加わる(ビッグベイトをフルパワーでキャストするとか?)時に切れた事ある方結構いるはずです。あとアワセ切れとか。
まぁとにかくです、ナイロンは巻グセをそれほど気にする必要もなければ、リーダーを結ぶ必要もない(バスなどに限れば)。扱い易さはやっぱりピカイチなんです。

それからラインの値段。
フロロやPEに比べたら安い。
お財布にも扱い易いナイロンライン。

icon
icon東レ ソラロームⅡ スーパーストロング
icon




このブログの人気記事
ハイランダーのシュラフ 2in1のレビューです
ハイランダーのシュラフ 2in1のレビューです

アクションカメラ/apexcam M80 Airを使ってみた
アクションカメラ/apexcam M80 Airを使ってみた

ダイワのスティーズが凄かった件 / STEEZ LTD SV TW
ダイワのスティーズが凄かった件 / STEEZ LTD SV TW

水温が上がらないオーバークール。サーモスタット交換
水温が上がらないオーバークール。サーモスタット交換

同じカテゴリー(ライン/ナイロン)の記事
ナイロンライン導入
ナイロンライン導入(2022-06-28 01:00)

ラインを考え直す
ラインを考え直す(2022-06-21 01:24)

ポリアミドプラスで
ポリアミドプラスで(2007-08-15 10:33)